出展ガイドライン
概要
開催日程 | 2022年8月13日~2022年8月28日 |
開催場所 | VRChat、Vket Cloud |
VRChat会場
PCワールド
出展費用 | 3,300円(消費税込) |
募集スペース数 | 420スペース |
出展申込受付期間 | 2022年4月22日~2022年5月6日 |
Questワールド
出展費用 | 無料 |
募集スペース数 | 90スペース |
出展申込受付期間 | 2022年4月22日~2022年5月6日 |
Vket Cloud会場
出展費用 | 無料 |
募集スペース数 | 30スペース |
出展申込受付期間 | 2022年4月22日~2022年5月6日 |
- 出展費用は当選発表後6日以内にお支払いください。
- 出展費用はクレジットカードでの決済となります。
- 期間内に出展費用が支払われなかった場合は落選扱いとなります。
- 出展費のお支払いは当選時のみの支払いとなります。
- 落選時にはお支払いは発生いたしません。
- 当選時のお支払後、出展をキャンセルした場合でも原則的に返金等はいたしません。予めご了承ください。
- 同一アカウント(サークル)であっても、PCワールド/Questワールド/Vket Cloudそれぞれ別であれば同時出展の申込が可能です。
スケジュール
2022年5月6日 | 出展申込締切 |
2022年5月12日 | 1次抽選結果発表 |
2022年5月26日 | 2次抽選結果発表 |
2022年6月30日 | 入稿受付開始 |
2022年7月31日 | 入稿受付締切 |
2022年8月13日 | バーチャルマーケット2022 Summer 開幕 |
2022年8月28日 | バーチャルマーケット2022 Summer 閉幕 |
- PCワールドでは、5月12日の1次抽選で落選した場合でも、5月26日の2次抽選で当選する場合がございます。
- 入稿期間中は随時ワールドのアップロードが入り、下見を自由に行えます。ベイクの状態などを確認するために、何度か入稿を行い、自動アップロードされたワールドを確認することを推奨いたします。
イベントの特徴
出展者がバーチャルマーケットで出来ること
- 3Dモデルを展示することができます。
- 自分の世界観をスペースに込めて表現することができます。
- 展示した作品を販売することができます。
バーチャルマーケットの国際化について
- バーチャルマーケットは日本で発祥したイベントですが、現在は、来場者のうち約半数が日本国外からのアクセスとなりました。
- 来場者属性の変化に伴い、バーチャルマーケット運営内にも海外対応チームと翻訳チームを設け、Webサイトや入稿ツール・入稿サポート記事、ユーザーサポートの英語対応等を行っております。
- 日本語と英語をカバーすることで、ほとんどの来場者に展示物の説明文や規約などを理解してもらうことができます。
- そのため、スペースでの文章表現や商品の日本語と英語の2言語対応を強く推奨いたします。
- 運営としても、スペースを2言語対応するための配布Prefabや、出展者Discordでの日本語と英語の翻訳互助チャンネル等を設け、出展者様がより幅広い来場者にリーチできるようサポートして参ります。
出展ワールドについて
ワールドデザインとスペースのデザインが相互に高め合い、1つの世界観を構築します。
今回はPCワールド向けに6つのコンセプトをご用意、それぞれ2つずつの計12のワールドを設置します。バーチャルマーケットの元祖会場を復刻した「バーチャルマーケットClassic」やVket2021で好評を博した「Poppin' Jump」のリメイクに加え、「Vket Plaza-Cyber Mode」「豊滝の栄湖カスカアクア」「九龍帝国城下町 壱番街」「魔法学校グランヴェール」と、世界観が練り込まれたコンセプトワールドを制作します。
さらに、Meta Quest向け対応のワールドとして「九蛇之市」「アルメア」「Vket学園」の3種類6ワールドを設置。Questユーザーでも楽しめるワールドを制作します!
ワールドごとの違いは以下の通りです。詳細は各入稿ルールをご参照ください。
ここから、以下の出展ワールドのうち1つに出展頂けます。
バーチャルマーケットClassic
38スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
East / West
スペースの仕様は標準的です。「バーチャルマーケット」第1回開催の会場を現在のVRChatの仕様に合わせて復刻します。
このコンセプトでは描画負荷軽減のため、来場者から遠いスペースには「ダミーブース」が表示され、来場者が近づくと本来の出展者ブースが表示されます。
Vket Plaza-Cyber Mode
38スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
VIVID PARK / NIGHT GARDEN
スペースの仕様は標準的です。SF系の展示に向いています。
このコンセプトではブースに外装が付属します。
豊滝の栄湖カスカアクア
38スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
登龍祭 / 漁獲祭
スペースの仕様は標準的です。モクリの世界をさらに広げるコンセプトで、自然やファンタジー、海をモチーフにした展示に向いています。
九龍帝国城下町 壱番街
38スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
Casino / Theater
スペースの仕様は標準的です。九龍帝国の玄関口となるコンセプトで、アジアやアングラSFな展示に向いています。
このコンセプトでは、「UdonChips」がワールドに実装されます。UdonChipsを使用したギミックなどの展示にご活用頂けます。
魔法学校グランヴェール
38スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
Fantasia / Nocturne
スペースの仕様は標準的です。ファンタジーな展示に向いています。
Poppin' Jump
20スペースx2ワールド | 10m x 10m x 10m
Lemon Squash / Peach Shower
スペースが広く、Udonや容量制限の制約も少ない、手の込んだ大型スペース向けです。スペースが飛び出す仕組みで、美麗な演出と周りやすさを両立させています。
このコンセプトでは、ワールドBGMと連動した音源をAudioSourceに設定した「AudioLink」がワールドに実装されます。AudioLinkを受信するシェーダー等を展示する際にご活用頂けます。
Questワールド
以下はMeta Quest対応のワールドです。容量制限が厳しいですが、Udonや描画処理の制限は標準と同じ仕様です。
【Quest】九蛇之市
15スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
Vket6のコンセプト会場のリバイバルで、アジア系やアングラSFな雰囲気に向いています。
このコンセプトではブースに外装が付属します。外装は、いくつかのパターンから選択可能です。
【Quest】はじまりの街アルメア
15スペースx2ワールド | 4m x 4m x 5m
Vket2021のコンセプト会場のリバイバルで、ファンタジーやゲーム的な雰囲気に向いています。
【Quest】Vket学園
15スペースx2ワールド | 2m x 2m x 2.5m
Vket2021のコンセプト会場のリバイバルで、スペースが狭めですが、学園祭のように活気あふれる密度の濃いスペースを作れます。
Vket Cloud会場
以下はVket Cloud会場のワールドです。VRChatではなく独自のエンジンを使用しており、アプリ無しでスマートフォン等のブラウザから閲覧できます。
15スペースx2ワールド | 2m x 2m x 2m
【Vket Cloud】Summer Mall
Vket6と同時開催したVketMall Protoと同じ、Vket Mallの会場です。今回は個別のスペシャルショップを設置するのではなく、ショッピングモールの1フロアをそのまま展示会場にします。展示物を飾るブース枠もご用意いたします。
入稿はウェブサイトの専用ページから、VRMファイルで行います。このとき、運営が用意したポーズの中から1つを選択できます。
※Mac環境からの入稿はできません。入稿にあたってはWindows環境のPCをご用意ください。
※出展者単独または複数人でサークルを作り、出展することが可能です。
※サークルの構成人数に関わらず、1アカウント(サークル)でPCワールド1スペースまで、Questワールド1スペースまで、Vket Cloud会場1スペースまでの出展が可能です。
※多重出展は禁止といたします。同一のコンテンツを複数のサークルで展示することは認められません。サークル代表者が違っていたとしても、複数のサークルの名義で同じ人の作品を複数スペースで展示してはなりません。同一のサークルであるならば、PC会場、Quest会場、Vket Cloud会場それぞれ1スペースまでは同一のコンテンツを出展することができます。
※出展申込数が各ワールドのスペース数の上限を超えた場合は抽選を行います。
※Material制限、アップロード時のサイズなど、各種規定は 入稿ルール をご確認ください。
※出展ワールドはイベント期間終了後に無期限で公開される見込みです。アバターペデスタルのブループリントIDは試着用のアバターにすることを推奨します。
※会場となる「VRChat」の利用規約・コミュニティガイドライン等を遵守してください。特に、VRChatからはNFTやブロックチェーン技術のような製品やサービスを許可なく宣伝することは認められない旨が発表されております。このため、該当する展示は不可とします。
定義の説明
出展者 | バーチャルマーケットに出展申込をするクリエイター。 |
サークル | 出展申込をしたクリエイターの組織(個人サークル含む)。 |
ワールド | 展示が行われるバーチャル空間。 |
コンセプトワールド | サークルからの出展物を魅力的に展示すべく、特定のコンセプト、キーワードを持って制作されるワールド。 |
スペース | サークルに対して与えられた出展物を設置出来る場所。 |
ブース | スペースに置かれた出展物。 |
サークル代表者 | サークル内の代表者。代表者がスペースの入稿を行う出展者。 |
サークルメンバー | サークルに属している出展者。 |
Vket2021からの変更点について
- 配布シェーダーにlilToonを追加し、PoiyomiToonShader、Xiexes-Unity-Shadersを削除(PoiyomiToonShaderを使う場合Lock必須)
- UdonアセンブラとしてUdonNodeGraph、CyanTriggerを使用可能に
- 自作シェーダーのローカルキーワードを許可
- 使用可能コンポーネントにCyanTriggerを追加、HaloとLODGroupを禁止
- 運営配布Prefab以外でUdonBehaviourコンポーネントを使用する際、VketUdonControlを付ける必要がなくなる
- ステンシルバッファの値を200以下に制限
等