VketPickup

概要

オブジェクトを手に持つことができるPickupです。

30秒間誰も触らなければ自動的に元の場所に戻ります。

手に持ったまま移動すると、ブースの外にオブジェクトを持ち運ぶことができます。

使用方法

PrefabをHierarchyのDynamic内にドラッグアンドドロップしてください。

PickupできるようにしたいオブジェクトをModeControllerの中に入れてください。

Pickup判定のコライダーの大きさを調整します。VketPickupを選択し、Capsule Colliderの大きさを調整してください。

アニメーションの設定

Pickup前とPickup中で異なるアニメーションを設定したい場合、以下のタイミングで再生されるアニメーションをそれぞれ設定することができます。

  • Pickupしていない時
  • Pickupしている時
  • Pickup中にトリガーボタンを入力した時
  • Pickup中にトリガーボタンを離した時

アニメーションを設定する場合、InspectorのUdon Behaviourに表示されている「Create new overrider controller」ボタンをクリックし、overrideControllerファイルを作成します。
ボタンをクリックすると名前を付けて保存ダイアログが表示されるので、入稿フォルダー内に適当な名前で保存してください。

作成したoverrideControllerファイルを選択し、それぞれのタイミングで再生したいアニメーションを設定してください。

注意点

  • Pickupしていない時のアニメーションが特に不要であれば、未設定(None)のままにしてください。
  • Pickupしている時に同じアニメーションをループ再生し続けたい場合は、Pickupに設定するアニメーションのLoop Timeにチェックを入れてください。また、ループアニメーションの場合はPickupUseDownとPickupUseUpを未設定(None)にせず、アニメーションを設定してください。Pickupと同じアニメーションでも問題ありません。